お知らせ/ブログ

お知らせ/ブログ

機械据え付けってなんか大変そう?どうやって作業を進めていくの?

ブログ

機械据え付け作業は、工場やビル、プラントなどに新しい機械を設置したり、既存の機械を移動して再設置したりする作業です。

作業は大まかに言うと、準備、据え付け、動作確認、完了の4つ。

準備作業は設置する機械の種類やサイズを確認し、設置場所を確保します。
設置場所が十分に広いか、床がしっかりしているかなど、機械が安定して設置できる環境かどうかを確認します。

次に、据え付け作業。

大型の機械や重い機械を設置する場合、必ず重機やクレーンが必要になります。

例えば、クレーンを使って機械を吊り上げ、設置場所まで移動させ、指定された位置に正確に据え付けます。

この際、機械が倒れたり、ズレたりしないように、安定させるのも大事なポイント。
クレーンのオペレーターや現場の作業員が連携して、効率よく作業を進めます。

そして動作確認。

機械を据え付けた後、機械が正常に動作するか確認します。
電源を入れて、問題なく動くかチェックします。
また、配管や電気の接続も必要になってきます。
振動や音が異常でないかも確認します。

最後に、完了作業。

これは取り付け忘れた部品はないか、使用した工具などが挟まっていないかなどを確認します。
点検作業を経て、ようやく引き渡しが完成です。 

現在弊社では現場スタッフを募集しています。
桜川市近郊で、興味がある方からのご連絡、お待ちしております。

お問い合わせはこちらから

090-2434-0999 オフィシャルサイト
応募はこちら